仕事帰りに新曲フラゲしてきました。
うちの近所のタワレコでは、まだちゃんと限定版も含め3種類揃ってましたよ。
店員さんに「こちらでよろしいですねっ?」と目の前でババッとCDを並べられる羞恥プレイにはいまだに慣れませんが、発売日はうきうきしているのでまあ、許す(何様)。
さっそくipodに落として高音質大音量で楽しんでます。
いやーさすが、CDからちゃんと吸い取ると音が良いですね。発売前はだいたいラジオ音源のデータを拾ってきて聞いているので、当たりまえですが全然別の曲のように聞こえます。
「Believe」は、聴き込むほどにカッコイイ曲かもしれない。
サビも含めてメロディはわりと単調だけど、アレンジが良いですよね~。なんていうか、「気合入れて作ったけど、どう!?」って言われているような感じがします。「うん、カッチョイイよ!」と答えたい。
翔ちゃんのラップも、最初聞いたときはちょっと詰まる感じがしたけれど、イヤホンで耳に入れると音が細かく重なってたり流れたりしていて、聞き込むうちに耳馴染みが良くなっていく、かな。
あと今回はやたら風刺のきいたリリックだなぁと思ったんですが、気のせいかしら。世の中が暗いからそう感じるのでしょうか。世間に喝、とまではいかなくても、個人と言うよりは社会全体に何かを問いかけているような…深い意味はないのかもしれませんけども。
しかし初っ端から歌い分けの激しい曲ですね。テンポも速いし、これからテレビ用に色んな尺で収録してるとわけ分からなくなりそう…と、いらん心配をしてしまいます。完全に余計なお世話ですな。分からなくなったらみんなで一緒に歌えばいっか!
「曇りのち、快晴」は、ずっとベイストの音を聞いていて、曲終わりのところで二宮さんが喋りだすという刷り込みをされていたので、普通に終わるとなんだかもの寂しい気がするのですが(笑)、最後の「ラララ ラララ ラ~ラ~ラ♪」っていうところがとっても好きです。リーダーの歌声は伸びやかだなぁ~
歌詞も曲調も明るくて、聴いているとちょうどPVの子供たちのように頭が左右に揺れてしまいそうです。
変なテクノっぽい音も入ってなくて、耳ざわりもいいので、暖かくなったらお散歩しながら聴きたいなぁ。
初聞きの「トビラ」は、なんかイントロが始まった瞬間に「SMAPっぽい…?」と思いましたが、メロが始まるとそんなこともなく、「あーまた爽やかな曲作りやがって」という気持ちになりました。作曲が多田さんなので期待していたんですが、メロからサビにかけてのアレンジがちょっと弱い気がしないでも…ないですが…うーん春だからこんなもんでいいのかな。でも後ろの方でずっと鳴ってる「トゥーン」って音は個人的にいらないと思います。
もうちょっと聞き込んだら印象も変わるかな。
タイアップがついてると嬉しいこともいっぱいあるけど、発売前に聞けちゃいすぎて、実はどんな曲なのかもう分からなくなってきてるのかもしれない。
去年のステゴーが大変なスルメソングで、聞けば聞くほどに心に響く名曲になってきているので(わたし的に)、またたまにはノンタイアップの新曲もあったらいいなと思います。
発売日前から何贅沢言ってんだって感じですけど。
PVの感想はまた明日。
とりあえず、翔ちゃんの体が平べったすぎて驚いたことだけ記しておきます。